web広告 【陽兄さんの華麗なるアウトサイド】 のみもの_BlackCoffee [挽きたて工房]
07<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09
≪ ADMIN MENU ≫ * Image * Writes *   -BLOG-
【陽兄さんの華麗なるアウトサイド】
【喫茶 対極堂】 生きる事は闘う事。魂の弾丸を胸に装填セヨ。
 
--/--/-- ( -- ) --:--:--
のみもの_BlackCoffee [挽きたて工房] 
2006/07/06 ( Thu ) 21:59:25
060704_2041~0001.jpg
[BlackCoffee [挽きたて工房]]


KIRINさんから挽きたて工房のBLACK珈琲版が出たよ。

説明によると、「コーヒー豆を挽いて24時間以内に抽出したコーヒー」って感じで。


こういう内部的な構成説明をされるとどうしても考えてしまう事

・豆の入荷先は良いとして、挽く豆の保管場所

・挽いた豆を24時間以内にどう移動させたか
 (自社内で製造したとして保管できる量も含む)

・その24時間以内に抽出したとして、どう抽出したか
 (大体コーヒーの抽出時間は不明なので、どの程度時間が必要なのか)

・もし自社外で挽いたとして、その運搬・運搬費用・人件費・移動時間、作業時間

・抽出したものをどう缶詰するか(費用・時間・人件費)

・缶は外注か内部か(内部はコスト的・場所的になさそうだが…)



とまぁ、うだうだ書いてみましたが、

結論的には「販売物」が存在する上で、どういう条件で作成されたか、

どうコストがかかるとか、手順など、どうでもいいことを考えてしまいます。



自己見解なんですが、内容物を作るまでは大して費用はかからないと思うんですよ。

缶の費用+各店舗に運ぶ費用がいっちゃんかかるんだろうなーと思ってみたり。


ペットボトル入りのお茶にしたって内容物よりもペットボトルのほうが高いし、卸業者に運ぶほーがコストかかるだろうし。



こういうことをかんがえると結構楽しい。

や、まぁ、暗いけど。


あ、このコーヒーは結構すっきりしててコクがあって美味かったです。






テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 【陽兄さんの華麗なるアウトサイド】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.

Template by
http://flaw.blog80.fc2.com

