web広告 【陽兄さんの華麗なるアウトサイド】 陽兄さんの華麗なる技巧(第116回):「苗で買うのもいいけど基本種。」
09<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11
≪ ADMIN MENU ≫ * Image * Writes *   -BLOG-
【陽兄さんの華麗なるアウトサイド】
【喫茶 対極堂】 生きる事は闘う事。魂の弾丸を胸に装填セヨ。
 
--/--/-- ( -- ) --:--:--
陽兄さんの華麗なる技巧(第116回):「苗で買うのもいいけど基本種。」 
2009/04/26 ( Sun ) 16:27:31
お目当ての苗がないパターンが多い<挨拶

不景気のせいかわからんけれど、お気に入りの園芸ショップがなくなりました。陽です。

10年以上愛用してたのでちょっと残念な感じがしますが。


陽兄さんは基本的に種から育てたい派です。

種で買うと大体安上がりなのもありますが、育ててるって実感があるので好きです。

多分、種から育てる人は同じ理由だと思います。(安い、実感の点で)


現段階で何種類か種をまいて苗つくりにいそしんでます。

夏には園芸部のパラダイスタイムになると思いたいです。




090426_1615~0003
[コーレーグース]


ってことで。

ちょっと前に五の字からおみやげでコーレーグースを貰ったんですが、

5回くらい繰り返し使ってたら実がグッズグズになりまして、
(まぁ、明らかに僕が実を破壊するほどシェイクしたわけですが)

明らかに種が四散してるのが見えたわけです。


コレって蒔いたら育つのかな、と。


アルコールに漬かった種が育つのかグーグル先生でも教えてくれなかったので、

面倒くさいのでとりあえず巻いてみるか、って感じでまとまりそうです。


予定としては、

グズッグスの実を洗う → 天日干し(1日以上) → 水に漬ける → 蒔く

って予定で展開して見たいと思います。


島唐辛子自体は種を購入していたので、補佐的になりますが、

■コーレーグースで漬かっていた種は使えるのか

コレを今年の園芸部の活動メインにしてみようとか思ったり思わなかったり。(どっちだよ





haku.jpg


テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 【陽兄さんの華麗なるアウトサイド】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.

Template by
http://flaw.blog80.fc2.com

