web広告 【陽兄さんの華麗なるアウトサイド】 2006年02月
01<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>03
≪ ADMIN MENU ≫ * Image * Writes *   -BLOG-
【陽兄さんの華麗なるアウトサイド】
【喫茶 対極堂】 生きる事は闘う事。魂の弾丸を胸に装填セヨ。
 
--/--/-- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告|

writes     CLOSE▲  
陽ン家のいい加減な家訓 (第174回):「自分の喜びが相手に伝わる、そんな素晴らしい事ァねぇナ」 
2006/02/26 ( Sun ) 18:11:01
自分の気持ちを相手に一方的に押し付けるのは迷惑だが、

それを相手が共感してくれる、って事は素晴らしい事だと思うよ、俺ァな。<挨拶




ぶっちゃけ、(俺の中で)緊急事態だ。


何が緊急事態って、豆が切れたのだ。




陽兄さんは珈琲マニアである。


自分の試した珈琲のブレンドをパーセンテージでメモを取って、

味の良し悪しをチェックするくらい、マニアックだ。



以前、俺と同じ…いや、俺以上の珈琲マニアの巨漢に自慢のブレンドを淹れた事がある。



正直、陽兄さんの珈琲メモの中で、俺が一番だ!というブレンドを試した…



彼の感想は、「うん、思ったよりも中々美味い」だった。



ふむ・・・俺もまだまだのようだ。

だが、「美味い」って事を言ってくれただけで満足だ。


五右衛門め…!次こそは唸らせてやるぜ!





・・・とまぁ、話はかなりズレてきたが、(これは対極堂の仕様です)

ぶっちゃけ、いつも使っている珈琲豆が無くなったので、

買いに行こうかと思ったら、外は雨だし、

いつも行ってる店だと遠出になるからダルいわけで。




「…今週の土曜は比較的早く帰ってこれるから、そのときに買うとして…」

と悩んだ挙句、近所のスーパーマーケットに行って来た。


つい先日、【火具_マッチ [柘榴]】で紹介した石榴もおいてないかなぁ、

と確認するついでに行って来た。





■結論:スーパーマーケットに石榴は置いてない。





■戦利品





060226_1650~0001.jpg
[モカが好き]






060226_1650~0003.jpg
[無難なブレンドも好き]



陽兄さんの悪癖として、「ブレンド珈琲にさらに何かブレンドする」がある。



酸味が足りないな、とか、苦味が足りないな、とか。


まぁ、ぶっちゃけ味オンチもいいところなので、良し悪しはよくわからんが、

まぁ、結局は自己満足なのである。



普通に流用している商品の中で、「KEY COFFEE」シリーズは最も好きな味。

ブラックで飲むのに一番適してる気がする。



ちなみに(俺の中での判断なんで、比較する気は更々無いが)

ブレ○ディはダメだ。雑味はするし、熱湯注いでも全然味が出ん。



ちなみにこの写真にオマケのクリープがついているが、使わん。


すげぇ疲れてる時だけに砂糖とクリープ使うくらいか。


まぁ、珈琲のみすぎて、カフェインの類は全く効かない体質です。




休日は平均1リットル~2リットルは珈琲のみますんで。





↑ 明日の糧になります。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

日誌| トラックバック:0 コメント:1

by 十四代目 石川 五右衛門
だ~か~ら~
珈琲の好みなんて人それぞれだっての。

・・・まぁ万人受けする物もあるけどな。

未だにモカ100%が飲み物と思えん。

writes     CLOSE▲  
登場人(?)物_キィ・マスター 
2006/02/26 ( Sun ) 17:33:00
060108_1632~0001.jpg
   [キィ・マスター]

Key Master。


陽兄さんの愛車の鍵を頑なに護る役目を担うカエル。


彼のふかふかした身体は、玄関にある鍵置き場から、

闇夜の手探りの中でも発見できる柔軟性を持つ。


なお、闇夜に車に乗った時に現れる、身体に浮かぶ赤と青のマークは、

「あんまりスピード出しすぎるなよ?」と伝えてくれる。



彼は"キィ・マスター"という名前であり、

"Kye Master"という役目を誇りに思っている。


天敵は陽兄さんの家の猫たち。


ネコに叩かれながら、今日も健気に鍵を護る。


その身、朽ち果てるまで。





↑ 励みになります。
登場人(?)物| トラックバック:0 コメント:0

writes     CLOSE▲  
雑貨_フィギュア_[CB750-F]  
2006/02/26 ( Sun ) 17:17:24
060215_2220~0003.jpg
[CB750-F]


大型単車は男の子のロマンが詰まってる。



ウチの親父殿はZⅡ(KAWASAKIの750CC[ナナハン])に乗っていたらしく、

バイクの話を親父殿とするときは必ず、

「俺は昔ZⅡ乗ってたんだぜェ!」と、当時のヤンキーよろしくな口ぶりで言う。



まぁ、実際問題、ヤンキーだったらしいのだが。

昔の写真見て、リーゼントだった、という事実を僕はあえて見なかったことにしている



僕は中型二輪免許しか持っていないために、

400ccまでしか乗れないが、あまり大きいバイクに固執していない。


今は125ccのバイクで大分満足している。

風を切って進むあの感覚は大好きだ。




過去、3度程400ccより上のバイクにまたがった事がある。


当時の俺は、体重がやたらと軽かったために、

勢い良くエンジンをフカすと、身体を持っていかれそうになり怖かった。




今でもモチロン、大きいバイクには乗りたいとは思う。

400ccまでだが、400ccでも十分大きい。


けど、維持費ガソリン代命の保障がなぁ…(涙



今はバイクで事故って死ぬより、愛に殉じたい。






↑ 励みになります。


テーマ:玩具・おもちゃ - ジャンル:車・バイク

雑貨| トラックバック:0 コメント:0

writes     CLOSE▲  
火具_マッチ [戦車] 
2006/02/26 ( Sun ) 17:01:03
060221_1652~0002.jpg
[戦車]




最近 'いきつけ' になった煙草屋さんで購入。

今回買った、4個のうちの3つめ。


コレをはじめてみた時、トルメキア軍装甲車?

とか思ったり思わなかったり。



本家の方が、主砲がもっと大きいよね。




↑ 励みになります。

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

たばこ| トラックバック:0 コメント:0

writes     CLOSE▲  
陽ン家のいい加減な家訓 (第173回):「キミの存在にKANSHA!してるよ。」 
2006/02/25 ( Sat ) 22:16:18
更新が滞ってるだと…ッ!?
やばいぞ…この流れは…"最高にやばい"…ってヤツだ!
そうだろ…? カエルゥゥゥゥゥッ!!<挨拶(ジョジョ風に



うん、ナチュラルに今週はイッツ ア ハードテイスト☆

まさにすね毛の香りは死の香り。(?



・今週の陽兄さん


~前半

会社に泊まり。

SKILL"床で眠る"を最大限に発揮。

腹が立つからって、半狂乱になって笑ったりしてません。うん、多分。

無人・PCのファン音だけで人って狂えるね、確実に。




~中盤

会社の同僚が業務中に森崎有三の軌跡(別ウィンドウ)

について語り出されて、笑いつつ、反応に困る。


身体のどこかにあたってくれー!







~後半


060225_2127~0006.jpg
[戦国無双2]



えぇ、買いましたとも。ヨドバシでポイント使って500円で手に入ったさ!


PS:しきたんへ。ツッコミ不用。

俺は孫市が使いたいだけだ。





~Today


・前歯がひどく痛むので、歯医者に。

ウチのオカンにヤブだよって言われている歯医者へ。


…歯医者到着。


客がいねぇ。普段土曜って混んでるもんじゃねぇの?




治療を受ける。


医者「…これかな?これかな・・・?」

がちん! (歯をつつかれる)

陽兄さん「…ッ!」


医者「あはははーコレだねー いたいねぇー」



うーん、対応がマジで 本当にヤブだー!!



とりあえず、平日は行けないし、

来週・再来週の土曜は休日出勤のためにいけません。

ついでにいうと、引越し準備で死にそうです。


あぁ、困った^^;;;;



↑ 明日の糧になります。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

日誌| トラックバック:0 コメント:0

writes     CLOSE▲  
火具_マッチ [柘榴] 
2006/02/25 ( Sat ) 21:56:45
060221_1653~0004.jpg
[ざくろ]


【柘榴?】 【石榴?】

最近 'いきつけ' になった煙草屋さんで購入。

今回買った、4個のうちの2つめ。




そういえば小さい頃、山に「ざくろを食べに行こう」って企画があったなぁ。


企画同時進行で「あけびを食べに行こう」って企画もあったような。




10何年という時間が流れ、


あの時食べたざくろの味がどうしても思い出せない。


そもそも、ざくろなんてあの時一度きりしか食べたことの無い一品だ。


今の10代の方で、ざくろを食べたことがある人って何人くらいいるんだろ。

多分、かなりのレア食物。あけびもかなりレア食物だよね。




そういえば、最近、「ざくろ味のどあめ」というものを食べました。


香料といやに鼻につく、ハーブの味がしたのどあめでしたが、

「こんな味だっけなぁ・・・」と疑念が浮かびました。



近所のスーパーじゃ売って無いよなぁ。


どこにいけば手に入るんだろ。




↑ 励みになります。

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

たばこ| トラックバック:0 コメント:0

writes     CLOSE▲  
雑貨_ポストカード_[リス]  
2006/02/25 ( Sat ) 21:47:55
060225_2127~0002.jpg
[ポストカード(木製)]



小学校5年生の時に、初めて北海道に行った時に買ったポストカード。


元を糺せばこの時期から"収集"ってのが趣味だったなぁ、と。


ポストカードを集めまくってて、

風景とか、動物の写真とかのポストカード集めてて、


「あぁ、ぼくもこういう写真が撮ってみたい!」

って思ったから写真に興味があったんだろうなぁ。


"モノの集める"ってコトは、

"そのモノと出会った思い出を集める事"


だと思ったり。ちょっとクサいけどね。





↑ 励みになります。

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

雑貨| トラックバック:0 コメント:0

writes     CLOSE▲  
陽ン家のいい加減な家訓 (第172回):「酒はホドホドに。」 
2006/02/21 ( Tue ) 20:49:48
告知してなかったけど、昨日会社に泊まってたから更新できなかったわー<挨拶


俺の中で、最近『更新継続計画』なるものを実施中。

やっぱりなんというか、自分の書いたコトで、

誰かが「ふぅん」程度でもいいから何かしら感じられるものがあったらなぁ、

って思いたいなぁ、ってそういう顕示欲が。



まぁ、というわけで、今日は徹夜明けで尚且つ睡眠時間が4時間程度、
そんな意味不明のテンションで頑張りたいと思います。



話はまったく変わるんですが、ここ、一年近くで手に入れたスキルがあります。

1.床で寝れる

2.電車内で寝れる

3.電車に私服で乗るといささか不安になる←スキル?




1.に関しては自分でもびっくり。
  とりあえず、スーツを布団代わりにして寝れるスキルをマスター。


2.に関しては、今まで正直、眠れませんでした。
  『乗り過ごし』って俺の中ですげぇ怖かったのね。
  今はまぁ、乗り過ごしたら乗り過ごしたらで、
  「まぁ、仕方ない」って諦めがつくようになりました。
  終電で寝過ごしが発生したら確実に死ぬけど


3.ハイ、コレ。一種の「ワーカーホリック」らしいです。
  なんか、私服で電車に乗るとすげぇ違和感あるの。
  「え、何で俺スーツ着てねぇのに電車乗るの?」
  みたいなテンションですよ。気が狂いそうになるんで、
  休日は出来るだけ電車に乗らないように務めてます。
  精神衛生上、よろしくないことが判明。




まぁ、「慣れ」って怖いね、ってコトで。



  [話題変更]  



陽兄さんのお財布の中には、何枚かのお札と、何枚かの小銭と、
大量のレシートで構成されています。


レシートが大量に入ってるのには一応、理由がある。

冬、あったかい。


…いや、マジで。何か絶対財布入れてる箇所の熱が違うて。




あとはまぁ、爺さんたち(母方と父方)の免許証(ゴールド)


亡くなったのは大分前なんですけどね。


「お守り」代わりにずっと財布に入れてます。


後はまぁ、泣きたくなった時とか、すげぇつらいときに、

財布から取り出して「じぃちゃん…」ってつぶやきながら自分を慰めるのに使ったり。


俺の中で、幼少時の爺さんたちの思い出って、

ある意味神格視してるんだよなぁ。




色々なところに連れて行ってくれたし、

おいしいもの(まぁ、和菓子とかね)食わせてくれたし。

日曜大工とか、園芸趣味とかも、全部爺さんたちの受け売りだしね。


母方の爺さんは、林業をやっていたので、山とかよく連れていってくれたし
(カブト虫とか、捕まえてくれたりした)



父方の爺さんは、園芸が趣味で休みのたびに園芸店とかに一緒に行かないか?と誘ってくれた。
(それで今の趣味は園芸なワケだが。)




特に、父方の爺さんは一緒に暮らしていただけあって、

ボクは金魚のフンみたいに後を付回していたっけな。


その爺さんが死んだ時、めっちゃないたけど。3日くらい。


そんでその時、遺品を整理してたら、爺さんの机の中から、花札が出てきた。




060216_2235~0002.jpg
[猪]



俺は花札のルールなんか知らないし、やったことはないけれど、

爺さんと爺さんの仲間がよくウチで花札をやっていたなぁ、と思い出した。




…ばらばらに散らばった中で、

爺さんが「ほら、○○(俺の名前)、いのししだぞ」

って見せ付けられたっけ。


後々聞いた話だと、爺さんはいのししがスキだったらしく、

決め手、にいのししを組合すのがスキだったらしい。



今は、花札自体はバラバラになり、かなりの枚数がかけているが、

このいのししだけはなんとなく残っていた。



思いがこめられているかは知らないが、俺はそのいのししの花札を、

今も大事に財布の中に入れている。







↑ 明日の糧になります。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

日誌| トラックバック:0 コメント:2

by dance
10分間だけ眠れます!
(忙しい時便利)

おじいさんの思い出がたくさんあって
よいですね。
猪、渋いです。



by 陽@管理者
dance殿>

亀レスすみませぬ^^;


>10分間だけ眠れます!

おぉ…確かに忙しい時には便利そうです。

ですが、悲しきかな…10分睡眠だと逆に眠気が強化される人間なので、
下手したら大変なことになりそうです^^;


>おじいさんの思い出がたくさんあってよいですね。

今思うと酒飲むと暴れるとんでもない爺さんでしたが、思い出は美しいです(笑


writes     CLOSE▲  
火具_マッチ [鷹] 
2006/02/21 ( Tue ) 20:21:51
060221_1653~0001.jpg
[マッチ_鷹]



最近 'いきつけ' になった煙草屋さんで購入。

15cm×25cmのガラスのフタで飾られたマッチ箱。


「あァ、これもいいなぁ、ぁあ、これもいいなぁ…」

って悩んだ挙句、買った4つのうちの1つ。

今日買ったデザインのは、後日公開するとして、


今回買ったデザインは『鷹』


買おう、と決意したもので、一番初めに目が行った。


写真じゃわかりにくいと思うけれども、

中心に描かれた鷹はものすごい、かっこいい。




↑ 励みになります。

テーマ:コレ、買ったよ! - ジャンル:ライフ

たばこ| トラックバック:0 コメント:0

writes     CLOSE▲  
陽ン家のいい加減な家訓 (第170回):「冷やさない中華って・・・ラーメンだよね」 
2006/02/16 ( Thu ) 22:19:56
ラーメンが食いたい。<挨拶

陽です。



なんというか、偏った食生活をしてるだけあって、

身体のバランスが崩れてきてる気がしないでもない今日この頃。



前回の日誌で書いたように、陽兄さんの最近のフェイバリットはモッパラ野菜ジュース。


Myえたにてぃぶらざーの社長もオススメの野菜ジュース。






060216_2018~0001.jpg
[野菜ジュースっぽいゼリー]



とりあえず、仕事中に野菜ジュースばっかり飲んでます。


売店に結構種類あるのね。


野菜ジュースメーカーで一番おいしいのは「小岩井」だと思うのね。


キャロットジュースがおいしいよ。











060216_2018~0003.jpg
    [おでん]

Web拍手にて、「いつも何食って生きてるんですか?」って聞かれたんで、返信。


主に、コンビニ弁当家の残り物です。



たまにはスーパーマーケットにいってメシ作りたいんですが、

いかんせん、時間及び根性がありません。





↑ 明日の糧になります。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

日誌| トラックバック:0 コメント:2

by ランスロー
時間がないからコンビニ弁当ってのは
辛いものがありますなorz

野菜の飲むゼリーは初見ですね
私も今度探してみよう。

小岩井品は基本的にうまいです
カゴメの100%トマトジュースが
凄い味するのでよければ飲んでくださ(ry)

by 陽@管理者
社長>うん、小岩井製品でハズれ、ってめったに無いと思う。けど、扱いが少ないけどね!


うーん・・一応、今度ネタで書くつもりなんだけど、のみました、カゴメのトマトジュース。


飲んだのは2時間しか寝てない日だったのが悪かったのか、

「いけるいける」とかガブガブ飲んでたら、

ぶっちゃけリヴァースしました。
(※飲んだ20分後に)








writes     CLOSE▲  
電化製品_USB2.0カード [PCカード] 
2006/02/15 ( Wed ) 23:03:46
引越しの為に部屋の掃除をしていたら、懐かしいものが出てきた。





060215_2222~0002.jpg
[USB2.0カード]

今はもうUSB2.0が標準装備な今の時代。

昔はUSB1.1ってのがあったなあ、としみじみ思ったり。

というか、USB1.1ってのを知ってるヒトって少ないんじゃないかなぁ。

今でも秋葉原とかたま~に行くと、USB1.1のPCIカードとかが680円以下で売ってるような。


どうでもいいかもしれないけれど、

このPCカードの型番は[USB2.0-CB]


060215_2222~0001.jpg
[挿口]

買った当時(今から3・4年くらい前…?)は、

転送速度が速くて歓喜した記憶が・・・。


ちなみに陽兄さんが初めて買ったPCのCUPは、

350MHzでした。

メモリは64MBな。


あまりの懐かしさでちょっと涙出てきたヨ・・・。








↑ 励みになります。

テーマ:ノートPC - ジャンル:コンピュータ

電化製品| トラックバック:0 コメント:0

writes     CLOSE▲  
陽ン家のいい加減な家訓 (第169回):「神社とかに転がってる石は拾ってくるなァッ!」 
2006/02/15 ( Wed ) 22:52:21
何か悪いモノとか憑いてるときがあるんだってさ<挨拶

陽です。


久々にマジにウチに伝わるちゃんとした家訓を。↑。
(※わかるとは思いますが、いつものは"ノリ"です)



陽兄さんは石が好きです。

俗で言う「パワーストーン」と総称されてるアレです。


けど、「パワーストーン」って響きが嫌い。なんか激しくインチキくさいから。


石に秘められた言葉、とかってありますよね。


誕生石とか、そういうの。



そういうのって、大体石の見た感じとかが多いですよね。

白かったら、清楚とか、純白とか純潔とか。



まぁ、それはそれでおいておいて、

運がよくなる、とかそういう付加価値が謳われてますな。


ま、激しくインチキくさいですが。







060215_2221~0002.jpg
          [ハウライト石]



それでもそれにすがると言うのはヒトの業か。






自他共に認める激しく運の悪い人間らしいんで、俺。


まぁ、まで「自分は運が悪い」って言ってる時点で運はいい方なんじゃないかなぁ、

と思う今日この頃。



本当に運が悪いヒトはぐうの音も出ない程、運が悪いし。



「気の持ちよう」って言う人がいるけど、


そういうことを思えるヒトって、幸せなんだろうなぁ、とねたんでみる。





↑ 明日の糧になります。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

日誌| トラックバック:0 コメント:0

writes     CLOSE▲  
陽ン家のいい加減な家訓 (第167回):「現実は手厳しい」 
2006/02/13 ( Mon ) 22:20:17
つーかめ栄光!<挨拶


携帯電話を変えたら、

同期の女の子が同じ携帯だったから、俺だけなんか気恥ずかしくなったよ。


しかも、その子が変える前の携帯、


W21CA→W41CA でまったく同じなんだけど。



え、何このカオス。







060212_1943~0002.jpg
         [カレス@爆眠中]




ハムスターはむかつくほど、よくねむる。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

日誌| トラックバック:0 コメント:2

by ランスロー
一瞬、カレスが餓死してるのかと
おもいましt(ry)

見事な睡眠っぷりですなw

by 陽@管理者
社長>


ハムスターの寝っぷりは、

「和む」・「キレる」のどちらかに分かれると思う。


「和む」の人は、きっといい生活をしている

「キレる」の人はあまり寝てないので、
「俺も寝たいのに!」と逆ギレすら感じさせる、そんな気概。


ぼくは後者です。

もっと寝たい!(笑)

writes     CLOSE▲  
登場人(?)物_マックさん(犬) 
2006/02/12 ( Sun ) 15:59:35
060212_1428~0001.jpg
           [ねみー・・・]


今年が主役のマックさん(戌)


最近、日誌に登場してなかったから、生存が心配されたよ。


ひとまず彼はやや老けました。

彼が陽兄さんの家に来てやや12年程。(アバウト)



最近は神経痛と戦っていますが、元気ですよ。




↑ 励みになります。


テーマ:ワンコのいる生活 - ジャンル:ペット

登場人(?)物| トラックバック:0 コメント:0

writes     CLOSE▲  
電化製品_W41CA [携帯電話] 
2006/02/12 ( Sun ) 15:52:19
新しい携帯電話に機種変更したよ。


W21CAから → W41CAに変えてみたよ。


CASIOさんの製品は基本的に信頼できそうな感じ。


ひとまず、以前使っていたW21CAはいままで使った携帯の中でピカイチだった。



とりあえず、W21CAでW41CAを撮って見る。




060212_1332~0002.jpg
            [とじたとこ]




060212_1333~0001.jpg
            [ひらいたとこ]



まだ買ったばかりなので、なんともいえないが、

感じた点をあげてみます。




■液晶画面が綺麗

 →これは新しい、ってのもせいかもしれないけど綺麗なかんじ。


■カメラ撮影モードが早い

 →カメラ機能を立ち上げるまでの速度がいいかんじです


■フラッシュの感応度があがった(?)

 →W21CAだとフラッシュのオート機能が悪かった気が。
  なんというか、暗い所でオートにしてるのに光らない。むぅ。


■薄い

 →W21CAと比べて中々薄くなり、コンパクト。


■データフォルダ容量が増えた

 →多いよ、多分。


■データ転送が早い(?)

 →携帯からPCへのデータ転送が若干早い気が。




バッテリの減り具合や細かい点はまだわからないので、

わかり次第書こうと思います。




↑ 励みになります。

テーマ:au - ジャンル:携帯電話・PHS

電化製品| トラックバック:0 コメント:0

writes     CLOSE▲  
火具_マッチ [象] 
2006/02/11 ( Sat ) 22:59:06
管理人である陽兄さんの数多い趣味のひとつ

「マッチ箱集め」

以前紹介したマッチ箱とは別のものがあるので紹介しようと思う。



株式会社 兼松日産林業 というラベルに明記されている。
詳しいことは不明である、ご理解頂きたい。



060210_2332~0001.jpg




あくまでも管理人、陽兄さんの主観であるが、

このマッチ箱が一番ポピュラーではないだろうか。


このデザインのマッチ箱は、いたるところで販売されている。


■100円ショップ・ダイソー

■ちょっと古びた雑貨屋

■線香・蝋燭(ろうそく)扱う仏壇屋


なので最も手に入りやすいと思います。

(・∀・)b


陽兄さんが幼少時…陽(幼)がマッチといえば、コレ。

ってそんなデザインで。昔からあるような気が。




余談ですが小学生の時に、
アルコールランプを点火するのにマッチを用いりました。(今でもマッチかしら?)

その頃はもっとこう、「徳用!」って感じの馬鹿でかいハコに入ってたような気がします。


小学生の頃…はさすがにマッチを集める趣味はありませんでしたが、

今となっては「あーデザインどんなだっけなぁ」と思い出せず仕舞いです。



それから、アルコールランプに火をつけるのはもっぱら男子の役割で、

「怖いー」って怯える女子に「へへへん」って感じで火を付けてた気がします(笑)





↑ 励みになります。
たばこ| トラックバック:0 コメント:0

writes     CLOSE▲  
雑貨_ショットグラス [Shot Glass] 
2006/02/11 ( Sat ) 15:08:49



060210_2323~0002.jpg
[ショットグラス]


以前、過去の日誌で紹介したことがあるが、

結構気に入ってるので、今一度紹介してみようと思う。



自分で言うのもアレだが、結構俺は多趣味な方だと思う。


しかし趣味全体にいえるコトだと思うが、

大体は集めたりして欲を満たせるところにあろうことか。


あとは、大体実用性が高いもの、そこそこあるものに限られている。

(小学生の頃切手を集めていたが、切手なんて滅多に使わないので集めなくなった)


このショットグラスは最近こそ酒はやめたに等しいが、

1・2年前には毎日のようにウィスキーを呑む使ったものである。


現在の使用方法は、まぁ、薬用養命酒を呑む時とかに使うわな。

あとは、まぁ、健康の為に食前酒として梅酒を軽く一杯。

大きい氷を"すとん"と落とし、そこに注ぐ。

量的にはほんの一口にも満たないだろう。

酒をやめた、と言っても完全に断つわけじゃなく。

"程ほど"の割合が減った、という認識でいいと思う。






あと、"変人、と名の付くもんは収集癖が大体あるそうよ"


と、どっかのマンガで見たような気がする。
MASTER KEATONだったような…。


変人というか、変わり者というか、SPOKYというか。



趣味っつーもんは、その趣味と向き合う時間の経過を愉しむもんだろ。


…違うかい?



値段は¥380程。


雑貨| トラックバック:0 コメント:0

writes     CLOSE▲  
陽ン家のいい加減な家訓 (第164回):「愛称は呼ばれたもん勝ち」 
2006/02/10 ( Fri ) 11:40:10
トレイドウィンドライダー!(貿易風の乗り手<挨拶






kimura_yuichi_050708[1].jpg





キムキム兄やん。


木村祐一氏の愛称。


ぶっちゃけ、俺も~兄やんって呼ばれたい。


陽兄やん。って。





そのまま漢字読みすると「ようにいやん」だけど、



別の言い方すると

ヤン兄やん。


なんだよな・・・。





関西満載って感じで微妙だなぁ…。



あ、いや、呼ばれたいけどな!


陽兄やん、って。




↑ 明日の糧になります。


日誌| トラックバック:0 コメント:0

writes     CLOSE▲  
煙草_KENT_ULTRA1 
2006/02/09 ( Thu ) 21:10:19
060123_2241~0002.jpg
[KENT ULTRA1]


陽兄さんが2番目に吸った煙草。

理由はオヤジが吸ってたから。


俺が煙草を吸い続けた理由は至極シンプルで、

「カッコイイから」 たったそれだけの理由だったり。




俺の初めて煙草を吸ったきっかけは、ウチの親が、


親「ん、吸うか?」(煙草を差し出す)


俺「あ、頂く。」(煙草を受け取る)


親「ん、美味いか?」


俺「んー…良く分からない」


親「ん。まぁ、経験だからな、何事も」


俺「ん、そういうもんなんか?」


親「ん。そういうもんだ」




それ以降、煙草は吸わなかったけど、

とある先輩にメンソール煙草を貰ってメンソール煙草が主流に。



まぁ、そんな思い出がうっすい煙草。

タール1mg
ニコチン0.1mg
¥270




↑ 励みになります。
たばこ| トラックバック:0 コメント:0

writes     CLOSE▲  
登場人(?)物_セラティック・リックライド 
2006/02/09 ( Thu ) 16:28:21
060108_1629~0004.jpg
[セラティック・リックライド]

別名:「篝火の貴公子」

まだ異名は増えそうです。

趣味は何かに火を放つこと。

天使のクセに腹黒い。




↑ 励みになります。
登場人(?)物| トラックバック:0 コメント:0

writes     CLOSE▲  
登場人(?)物_ひろみ 
2006/02/09 ( Thu ) 16:23:32
051224_0124~0003.jpg
  [ひろみ]

腹にハートマークをもつカエル。

ちょっとぼーっとした性格。

女の子。



060207_1220~0002.jpg
[あどべんちゃー]


陽兄さんの帽子を装着したひろみ。






↑ 励みになります。

登場人(?)物| トラックバック:0 コメント:0

writes     CLOSE▲  
登場人(?)物_ケロヨン 
2006/02/09 ( Thu ) 16:19:59
060108_1628~0003.jpg
  [ケロヨン]

「あさひ」の弟。

愛称は「ケロちゃん」

わんぱく。基本的にボケ。





↑ 励みになります。
登場人(?)物| トラックバック:0 コメント:0

writes     CLOSE▲  
登場人(?)物_あさひ 
2006/02/09 ( Thu ) 16:16:35
051210_1543~0001.jpg
     [あさひ]

普通のカエルさん。

弟にケロヨンというカエルがいる。

女の子。

今は嫁いで行ってしまい、陽兄さんの家にはいない。





↑ 励みになります。
登場人(?)物| トラックバック:0 コメント:2

by LICA
最近ブログを見まくってるLICAです。http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/を見ていたら記事が紹介されていたので、見にきちゃいました☆また見に来まーす!

by 陽@管理者
>LICAさん

はじめまして、こんにちは!(こんばんは!)

コメントありがとうございます♪


>見にきちゃいました☆また見に来まーす!


是非、まだ拙いサイトですが、
またお越し頂ける事を楽しみにします。


ありがとうございます♪

writes     CLOSE▲  
陽ン家のいい加減な家訓 (第163回):「夕飯は家族団らんが望ましい」 
2006/02/08 ( Wed ) 21:28:27
今は自宅療養中だけど治ったらコンビニメシになるけどな!<挨拶


まぁ、まだ痛みは残ってますが、僕は元気です。

毎回毎回思うけど、やっぱ怪我とか病気とかはしたくないね。

まじめに生きてる心地がしないし、ただでさえダメ人間なのに、

それに加速がかかるというか、まぁ、精神不安定になるかんじ。




さて…今日は陽兄さんの食卓を紹介しようと思う。

陽兄さん、22歳だけどエビフライが大好物。

ソース?タルタルソース?

エビフライは揚げたてだったら何でもおいしいよね!






060207_1837~0002.jpg
 [えびふらーい]



うん、こんがり黄金色。衣は厚いほうが好きさ。カリカリしてて最高だしね♪







さて、陽兄さんのトッピングは…







060207_1838~0003.jpg
[力の限りタルタルソース]



…んー毎度のことだけど、誰かとご飯を食べにいって、

エビフライを注文し、タルタルソースをかけると、きまって、




「アンタ、正気か?」って聞かれる。



「え?おいしいですよー♪」って答えて、


同伴している方に胸焼けを引き起こす男、陽兄さん(22歳)




まだ序の口だけどなー。




ウチのオカンはカップラーメンに表面が真っ黒になるまで胡椒をかける。





↑ 明日の糧になります。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

日誌| トラックバック:0 コメント:0

writes     CLOSE▲  
火具_マッチ 
2006/02/08 ( Wed ) 20:00:28
管理人である陽兄さんの数多い趣味のひとつ

「マッチ箱集め」



今のご時勢、マッチを使ってる人はあまり居ないと思うけれども、

ノシタルジックさをいまだ残しているマッチを使うのたまらないもがある。


昔の人は近隣への"お土産"としてマッチを持っていくならわしがあるそうで。


今はファンヒーターがある時代だけれども、

昔は石油ストーブが主流だった頃はマッチは大変重宝がられていたそうだ。




煙草のマッチの関係を語るのであれば、



マッチ箱の味わい方としては、デザインの豊富さ。

火付け具として使用するのであれば煙草に火をつけた時の独特の"かおり"であろうか。


使われている素材のせいかはまだよくわからないが、

一つ一つ、火をつけたときの味が若干異なる。

それもまた、ひとつのマッチの楽しみ方のひとつであろう。





060208_1547~0003.jpg




なお、陽兄さんは、燐寸倶楽部というのに加入している。

入会するとレトロチックなポストカードを2枚送してくれる上に、

メールマガジンで色々なことを教えてくれるので、

これからマッチファンになろうと思うかたは必見だと思います。




↑ 励みになります。


たばこ| トラックバック:0 コメント:3

by ランスロー
ま・・・・マッチ・・・・

また、風情のあるレトロなもの集めてますねー

マッチの火をつけるときの
あの「独特」な「香り」は私も結構好きです

でも。あんまり触れることがないので
昔の理科の実験や落ち葉で焼き芋
作る際にしか使用してなかったもので
古い時のイメージしかないですねw

まさかメタルマッチなんてものまで
あるとは・・・驚きです

by Italy-dance
はじめまして。マッチ箱で飛んできました。
マッチの世界は奥が深そうですね!

燐寸倶楽部というのがすごく気になってます。またおじゃまさせてください。

by 陽@管理者
ランスローさん>

コメントありがとうございます♪

確かに現在、マッチを使用している方はあまりいないですね^^;

ランスローさんはタバコを吸わないですもんね、
喫煙所などで、普通の方はライターやZippoなどを使う場合がほとんどですが、

その中でも"マッチを使う"という行為は、
意外と周りの人の注目を集めるんですよ。

そこから知らない人とのコミュニケートにまで派生したりする場合もあるんですよ♪



yItaly-danceさん>

コメントありがとうございます♪

まだマッチ箱集めは初心者ですが、(笑)

新しいものを発見したら載せていくつもりです。

>燐寸倶楽部というのがすごく気になってます。またおじゃまさせてください。


燐寸倶楽部に関しては、サイトの方にお邪魔させて頂き、URLを書かせて頂きました。
しかも長々とコメントを書いてスミマセンでした(汗


こんな拙いサイトですが、またいらっしゃって頂けたら光栄でございます。

以後、お見知りおきを。

writes     CLOSE▲  
火具_メタルマッチ 
2006/02/08 ( Wed ) 19:00:26
煙草に火を付けるモノは色々あるが、

中でも変わった一品を紹介したいと思う。


今回紹介するものは「メタルマッチ」というもので、

個人的にはあまり有名な印象は無いが、

使ってる人が極端に少ないので、珍しいもの好きな人にはいいと思う。



060208_1541~0001.jpg
   [メタルマッチ]


東京・町田の東急ハンズの煙草用品売り場に売っていた。

値段は約¥1000程。

デザインには結構種類があり、自分の好みで選ぶといいと思う。

白と黒は自分のカラーだと思い込んでいるので、このデザインを選びました。






060208_1541~0002.jpg
    [擦るところ]

横っ腹についているのは、火石(Zippoライタの火打ち石)で出来ている。




060208_1542~0001.jpg
     [擦り棒]

ねじ式で固定された擦り棒を取り出す。

容器自体がオイルタンクになっているので、オイルが無いと火は付きません。当然ながら。



060208_1542~0002.jpg
    [擦り棒先]

何回か使用しているために色が変色していますが、

擦り棒の先に、Zippoの紐のようなものがついています。

この擦り棒にオイルをなじませて、横っ腹についているところで火花を出し、点火します。


060208_1542~0003.jpg
     [点火]


はじめのうちは火をつけるのに、"こつ" がいりますが、

なれると風にも強い火を得ることができます。



値段もたいしたこともないし、面白い上に珍しいので、

愛煙家の方にプレゼントなどにオススメです。



管理人の陽は、上司に使ってるところを見られて、


「なにそれ?オマエ面白いモン持ってンなー」って言われました。



それで気に入って貰ったのかはわかりませんが、

俺に別の仕事を割り振ってもらったのはまた別のオハナシ。





↑ 励みになります。

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

たばこ| トラックバック:0 コメント:0

writes     CLOSE▲  
陽ン家のいい加減な家訓 (第161回):「今こそ反撃の狼煙をあげろ!」 
2006/02/06 ( Mon ) 23:39:33
俺はまだ生きている証をこの世に打ち付けちゃいないッ!<挨拶


長時間の放置、ご心配をおかけしました。 (誰もしてない)


ひとまず、抜糸が終了し、あとは傷口が塞がるのを待つだけです。

現状、歩くだけでも傷がみしりみしりとじんわりと。(血が)



ひとまず、ここ最近は血のせいでやる気が出ませんでした。

とりあえず、陽兄さんに血を近づけると暴れるよ。(何

血を抜かれるのが大嫌い。(ただでさえ貧血気味なので)






060206_2150~0002.jpg
      [鏡月]


とりあえず、酒禁止なのです。


もう2ヶ月くらい呑んでないのですが、
呑めない期間が長いとたまに呑みたくなる・・・。


ひとまず、治ったら絶対呑むぜ!ってコトでひとまず鏡月を。



とりあえず、「陽兄さん治った!おめでとう!一緒に酒呑むべ!」

ってコトで誰かに絡んでやる。


Ravenあたりを家に徴収するか。




ひとまず、生存報告ってコトで。


痛みは治まってきた・・・と思うので、
更新続行です。





↑ 明日の糧になります。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

日誌| トラックバック:0 コメント:2

by ランスロー
復活?おめでとーござりまする
鏡月って焼酎なんですね(いまさら)
知りませんでしたよ。
それと、背景のなんともいえない
脱力感がいいですな♪

by 陽@管理者
コメントサァンキュゥ。

まぁ、まだ微妙な復活ですけど。(曖昧表現)

鏡月(きょうげつ)は焼酎ですなー。

陽兄さんの基本はBeer・焼酎・ウィスヰですな。



背景の脱力感は最高ですな。
ついついホレて使うことにしました。

writes     CLOSE▲  
copyright © 2005 【陽兄さんの華麗なるアウトサイド】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.

Template by
http://flaw.blog80.fc2.com

