web広告 【陽兄さんの華麗なるアウトサイド】 えんげーぶ!
04<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06
≪ ADMIN MENU ≫ * Image * Writes *   -BLOG-
【陽兄さんの華麗なるアウトサイド】
【喫茶 対極堂】 生きる事は闘う事。魂の弾丸を胸に装填セヨ。
 
--/--/-- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告|

writes     CLOSE▲  
えんげーぶ! 2010年 03月 27日  
2010/03/27 ( Sat ) 21:15:08
えんげーぶ!です<挨拶

久々に更新。春めいてきたからね|Д`)・・イマノウチ |Д`)・・イマノウチ ♪



100327_1720~03
[セレウス・サボテンさん]


水のあげすぎ・日照不足で赤い状態になるらしい。たぶん、前者。



100327_1720~01
[丸サボさんと長サボさん]

こいつらは思いのほか成長うまくいったやつら。

このまま大きくなってほしいです。



100327_1719~05
[ポトスさん]


がんばって成長してほしいです。


100327_1719~03
[マザーリーフさん(水栽培)]


Yan兄さんが会社のかたがたにマザーリーフを配布したせいで、

どうなのよ?って質問がふえてきたw




100327_1718~01
[マザーリーフさん(土栽培)]


いわずもなが。


100327_1719~01
[ひまわりさん]


ひょっこり育ってきたよヽ(●´ε`●)ノ


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

えんげーぶ!| トラックバック:0 コメント:4

承認待ちコメント by -

承認待ちコメント by -

承認待ちコメント by -

承認待ちコメント by -

writes     CLOSE▲  
えんげーぶ! 2010年 03月 15日 
2010/03/15 ( Mon ) 21:21:03
えんげーぶ!です<挨拶



100312_2256~06
[三つ葉Deリサイクル]


小さなところからこつこつと。

料理で使った根付きの三つ葉さんを水につけてたらはえてきた~!

こういうえころじーな感じでナイスです。



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

えんげーぶ!| トラックバック:0 コメント:0

writes     CLOSE▲  
えんげーぶ! 2010年 03月 14日  
2010/03/14 ( Sun ) 22:29:59
えんげーぶ!です<挨拶


さァ、園芸部が動き出す時期ですよ!!

とりあえず手始めにダイソー(100円ショップ)でハーブの栽培セットを購入~




100314_2123~04
[ミント]






100314_2124~03
[ラベンダー]






100314_2125~01
[バジル]


上記三点セットを購入。300円なり。


ちょっと今日は撒けなかったので、次回の休みに更新しまっする。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

えんげーぶ!| トラックバック:0 コメント:0

writes     CLOSE▲  
えんげーぶ! 2010年 01月 04日  
2010/01/04 ( Mon ) 21:00:12
えんげーぶ!です<挨拶

・・・「ポリマーでひまわりは育つのか?」実験



100104_2027~03
[カビはえた]


失敗!

残念(´・ω・`)ガッカリ・・・



テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

えんげーぶ!| トラックバック:0 コメント:0

writes     CLOSE▲  
えんげーぶ! 2009年 12月 27日 
2009/12/27 ( Sun ) 22:08:28
えんげーぶ!です<挨拶


ポリマーでひまわりは育つのか計画。




091227_2027~04
[何か菌糸みたいなのが出てきた・・・]


ポリマーの黒ずみは種の着色が落ちたものですが、

何か種の周りに菌糸みたいな糸状のモノがひょろりひょろりと・・・


ちょっと不安なので、太陽光に当てようかと思ってます。

なんなんだろう。気になる。





テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

えんげーぶ!| トラックバック:0 コメント:0

writes     CLOSE▲  
えんげーぶ! 2009年 12月 25日  
2009/12/25 ( Fri ) 19:18:30
えんげーぶ!です<挨拶


冬なので植物が育ちにくい季節ということで。

けど、何か園芸的なことをやりたいわけな陽兄さんです。

ってことで、また実験。



「ポリマーでひまわりは育つのか?」



ポリマー…水を吸って大きくなる保水ジェルみたいなのです。


091219_1247~03
[ポリマー(クリアタイプ)]


100円ショップのダイソーさんで購入したポリマー。

保水してくれるジェルです。コレを今回土代わりに使って育ててみようかな、と。





091219_1241~03
[容器]


以前紹介した無印良品さんところのポット型ホタテかいひものおつまみ容器。

コレを洗剤でゴッシゴシ洗ったあとに熱湯消毒。

よーく天日干ししたヨ。





091225_1844~04
[実は実験開始から5日後のもの]


3分間クッキングでもできたものを出すじゃん?そんなノリで。

ひまわりは「黒竜」という中二病テイストなひまわりの種を使用。

黒い種でした。(ひまわり特有のしましまはなし)


実は芽が出てます(笑)





091221_2020~02
[置く場所]


外付けHDDの上に置いてます。常時熱を持っているので温度は一定に保てるはずです。

フタもできるのでタバコ吸いの陽兄さんでも衛生的。

植物の生育に必要な二酸化炭素はとりあえず時々フタをあけて取り込むイメージで。


こんな感じで実験したいと思います。


現在:3粒中3粒発芽済み。



テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

えんげーぶ!| トラックバック:0 コメント:0

writes     CLOSE▲  
えんげーぶ! 2009年 11月 22日 
2009/11/22 ( Sun ) 11:02:51
えんげーぶ!です<挨拶

…相変わらずの更新頻度は愛でごまかしてあげてください(何)



091122_1037~01
[長サボテンさん(長老)]


相変わらずの長サボテンさん。あまり変化は見られないですけれど、

天辺がほころんできたようなきがする…花、さくかしら?




091122_1037~04
[長サボテンさんと丸サボテンさん]


コレは種から育てたサボテンさん。

結構緑色が強くなってきて、徐々にですが大きくなってるのがわかります。

植物育てる醍醐味で、「徐々に大きくなるのを観察できる」ってのはいいですよね。



091122_1037~03
[セレウスサボテンさん(電磁波サボテンさん)]


一時期、茶色で一面を覆っていて「ちょっとどうしたの?」って感じでした;

部屋が暖房とか入れたり日当たりがよくなってきたのかわからないですが、

徐々に緑色を取り戻してくれたので嬉しいやつです。




091122_1037~07
[ポトスさん]


コレはなんとUFOキャッチャーでお友達の「五右衛門」さんと「しき」たんがとってきてくれた景品。

やっぱポトスは強いね。劣悪な環境でも育つ育つ。

サトイモ科の植物は強固です。しかも可愛い。

未だに園芸初心者の僕でも付き合い長いです。




テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

えんげーぶ!| トラックバック:0 コメント:0

writes     CLOSE▲  
えんげーぶ! 2009年 11月 03日  
2009/11/03 ( Tue ) 08:58:27
えんげーぶ!です<挨拶

ふう・・・

↑( ´゚д゚`)えーーー


更新サボってました。(正直に)




091101_1133~02
[島らっきょう]


成長はしたけれどいつ掘り起こしていいのかわかりません。。。






091101_1134~04
[島とうがらし]


コイツも寒さに弱いのでそろそろ室内に取り込むか・・・?と考え中




091101_1135~03
[じゃがいも]


生活ごみ(腐ったじゃがいも)を肥料になんべ!

って畑に投げたらこうなった(笑)

すごい生命力だなぁ





091101_1136~02
[しいたけ]


実はこっそりしいたけ栽培してました(笑)

でなかったら切ないので公表しませんでしたけどw



醤油で炙ったらうめーのなんのって。




テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

えんげーぶ!| トラックバック:0 コメント:0

writes     CLOSE▲  
えんげーぶ! 2009年 8月 23日 
2009/08/23 ( Sun ) 17:03:17
えんげーぶ!です<挨拶

うわァ・・・もう1ヶ月も放置してたヨ・・・夏が本番ってのに…!

■マザーリーフ


090823_1642~0001
[土栽培式]

相変わらず繁茂ってます。



090823_1642~0002
[水栽培式(新規)]

庭に植えたので新規スターツ!


■ポトス


090823_1643~0002
[さすが頑丈。陽の差すほうへ育ちまくり]


五の字、式たんがゲーセンでとってきた観賞植物。大きくなってきてます。

元々、ポトスは頑丈だからなァ。



■セレウスサボテン


090823_1644~0001
[電磁波サボテン]


コイツも休止期から抜け出して大きくなってきてます。

100円ショップで買ったヤツだが元気だなァ。

■長サボさん


090823_1644~0004
[何かデカくなってきた]


デカくね?


■島とうがらし


090823_1645~0001
[プランタに植え替えてみた]


今年は冷夏のせいか育ちがイマイチ悪いと思う。




テーマ:お取り寄せグルメ - ジャンル:グルメ

えんげーぶ!| トラックバック:0 コメント:0

writes     CLOSE▲  
えんげーぶ! 2009年 7月 20日  
2009/07/20 ( Mon ) 21:01:58
えんげーぶ!です<挨拶

今日、ダイソー(100円ショップ)で使える園芸グッズを購入したのでご紹介。



090720_2050~0003
[ジュエルポリマー]


小さい粒状のものですが、水を加えると吸って大きくなります。

大体1袋で750ml分のジェル状のポリマーになります。

コレを植物の保湿剤・・・というか保水剤として使えます。

ウチではマザーリーフの栽培などに使ってます。

昔はひまわりを種から発芽させたことがあります。

中々便利。




090720_2049~0003
[全植物用 栄養剤]


コレは栄養剤。使ってみないと本当に効果はわからないけれど、

似た様な栄養剤をガーデニングショップで購入し、

サボテンなどにかけると結構育ちがいいような感じしてます。


期待、大。






テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

えんげーぶ!| トラックバック:0 コメント:0

writes     CLOSE▲  
えんげーぶ! 2009年 7月 19日  
2009/07/19 ( Sun ) 15:35:47
えんげーぶ!です<挨拶

近所ではないガーデニングショップに島らっきょうの苗がおいてあったので買ってみた。

お値段は298円。意外に安い。

Wikipedia:島らっきょう



090719_1501~0003
[島らっきょ(表)]



090719_1502~0002
[島らっきょ(裏)]



090719_1513~0004
[プランターに植えてみた]


どうやらプランターで育てることが出来るらしいのでプランターに植えてみた。

残りの種らっきょうは陽兄さんの畑にねじりこんでみた。

育つといいなぁー





テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

えんげーぶ!| トラックバック:0 コメント:0

writes     CLOSE▲  
えんげーぶ! 2009年 7月 18日 
2009/07/18 ( Sat ) 12:25:51

えんげーぶ!です<挨拶

うわぁ・・・1ヶ月もサボってた・・・;;;;


■島とうがらし


090718_1148~0006
[島とうがらし]


結構いい感じに育ってきてます。やっぱ気温が高くないとダメなんだなぁ…。

湿度も関係してるのか、比較的乾いてる方が育ちがいい気がします。


■おくら

090718_1148~0002
[おくら]

いつのまにやら実が成って来てます。

このままそだてばそれなりに食えそう…かな。


■マザーリーフ

090718_1149~0001
[マザーリーフ (土栽培)]


成長は止まったかな。けれどやっぱりしっかり根付いてます。

友達のコウメイ君に葉っぱを1枚差し上げたので、育ててくれるといいなー。

(ウチのメンツはサボテンですら枯らす人が多いからなァ・・・)



090718_1149~0003
[マザーリーフ(水栽培)]


こっちはへんにょりしてますけどそれなりに。そろそろマジで移動させないとなぁ…。



090718_1204~0005
[初代マザーリーフ]


ジャスミンの木にまとわり付くように育ってます。

このままでもいいかな、ってことで放置~。


■サボテン君

090718_1150~0004
[セレウスサボテン]


謎のイネ科の植物も育ってきてます。謎で仕方ない。

セレウスサボテン君はなんか成長時期に入ったのか、色が緑々しくなってきて嬉しい。

あと、ちょっとでかくなってるきがする。



090718_1150~0003
[長サボテンさん]


彼もそこそこでかくなってきてるきがする。

トゲの量が増えたような気が…。



テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

えんげーぶ!| トラックバック:0 コメント:0

writes     CLOSE▲  
えんげーぶ! 2009年 6月 14日  
2009/06/14 ( Sun ) 16:53:50
えんげーぶ!です<挨拶


■マザーリーフ


090614_1602~0002
[キモい繁茂っぷり]




090614_1602~0005
[そろそろ植え替えなきゃなーっていってかなりたった]



■らぼらとりー


090614_1601~0001
[クレソン・青しそ]


なんか微妙におわりかけ。

闇野畑のほうの青じそはすごいことになったぜ!


■サボテンさん


090614_1602~0006
[なんか雑草はえてきた]


フシギで仕方ない

■島とうがらし


090613_1329~0003
[はえてきた]






テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

えんげーぶ!| トラックバック:0 コメント:0

writes     CLOSE▲  
えんげーぶ! 2009年 5月 31日 
2009/05/31 ( Sun ) 15:59:28
えんげーぶ!です<挨拶

明日から6月なので水のあげすぎに気をつけなきゃな、と思うやみのです。



■やみのらぼらとりー


090531_1529~0001
[らぼらとりー]


大体こんな感じで育てておりまする。



■しそ

090531_1530~0004
[青しそ]


本格的にむしって食えるようになりました。

虫の被害もいまのところででてなくてっ感じでGood。

ちなみにクレソンもいい感じです。


■マザーリーフ


090531_1530~0005
[土栽培式]


水栽培式にいけますね。それくらい増えた。



090531_1531~0003
[水栽培式]


土に移動させる気力がわかない。


■ポトス (クワズイモ)

090531_1532~0001
[生命力つえーなー]


五の字・しきたんからゲームセンターの景品で手に入れたもの。

やっぱつえーなーポトス。


■サボテンとか

090531_1532~0005
[長サボさん]


そだってきてまーす。



090531_1532~0006
[セレウスサボテン]


相変わらず休止状態が続くヨ。陽の当てすぎかなーぁ



haku.jpg

テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

えんげーぶ!| トラックバック:0 コメント:0

writes     CLOSE▲  
えんげーぶ! 2009年 5月 24日  
2009/05/24 ( Sun ) 20:22:45
えんげーぶ!です<挨拶

定期連絡。


■やみのらぼらとりー



090523_0940~0001
[らぼらとりー]


青しその葉っぱがいい感じにそだってきたーよ

クレソンもいい具合にぐろーいんぐろーす。




haku.jpg

テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

えんげーぶ!| トラックバック:0 コメント:0

writes     CLOSE▲  
えんげーぶ! 2009年 5月 17日  
2009/05/17 ( Sun ) 13:28:20
えんげーぶ!です<挨拶

■マザーリーフ


090517_1308~0006
[土栽培式]


キモいくらい育ってきた。



090517_1309~0002
[水栽培式]


そろそろ植え替えしないと。葉がクサってきてる。

■やみのらぼらとりー


090517_1305~0002
[全体図]


こんな感じ。ちょっと移動しました。場所を。

■おくら

090517_1306~0002
[ちょろちょろーん]


た、たよりねぇ…。

■しそ


090517_1306~0006
[しそ]


グローインぐろうす。



■クレソン


090517_1307~0001
[全滅しかけた]


らぼらとりー内の水分が消えて一度死にかけました。

クレソンは大量の水が必要なようです。



■島唐辛子
発芽せず。時期をずらしてみようかな…

■ひまわり (ペットフード用)
発芽せず。撤退。


■サボテンとか


090517_1308~0002
[PC廃熱利用サボテン]


特に変わりなく。枯れもせず、育ちもせず。何故だ。陽が足りんのか。。。?





haku.jpg

テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

えんげーぶ!| トラックバック:0 コメント:0

writes     CLOSE▲  
えんげーぶ! 2009年 5月 09日  
2009/05/09 ( Sat ) 13:43:46
えんげーぶ!です<挨拶

久々にある程度全体の成長具合の記録。


■ひまわり


090509_1309~0001
[カビが生えた;]


カビを取り除くために直射日光にあててます。

改善されない場合は取り除くヨテイ。



090509_1309~0002
[芽が出た]


3ツブのうち1ツブがカビにヤられましたが、1ツブは発芽。
微妙な育ち具合なのでなんとも・・・



■やみのラボ


090509_1309~0005
[育ってきた]

やみのらぼらとりーの様子


■青しそ


090509_1310~0002
[葉を刺激すると青しそ特有のさわやかなにおいが香る]

小さくてもごりっぱ♪


■クレソン


090509_1310~0003
[もうそろそろ畑に移さねばなー]

こいつはそろそろ畑に移さないとやばそう。

密集率がハンパない。俗で言う、「パネェ」状態だ。



■マザーリーフ


090509_1313~0001
[土栽培式]


コメントしにくくなってきた。頑丈だぁね。
出荷可能状態ですなー。



090509_1313~0002
[水栽培式]


せつない。


■サボテンとか


090509_1314~0002
[セレウスサボテン]


葉色が茶色状態だと休止状態らしいです。

さながらそいつは冬のサザンオールスターズ。




090509_1315~0004
[長サボさん]


長老。元気です。




090509_1316~0001
[丸サボさん]


こいつらはタネからそだてました。元気です。




haku.jpg

テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

えんげーぶ!| トラックバック:0 コメント:0

writes     CLOSE▲  
えんげーぶ! 2009年 5月 02日 
2009/05/02 ( Sat ) 13:41:47
えんげーぶ!です<挨拶

■マザーリーフ


090502_1321~0002
[土栽培式]


ぼっさもさ (ぼさぼさ+もさもさ) です。




■苗床


090502_1323~0002
[緑付いてきた]


島唐辛子の生長が悪いなァ、日照関係が悪いようなので若干ずらし、

日光が当たりやすいように調整。


水の与えすぎも考慮しておかないとダメな気がする。(現段階だとあげすぎな気がする)






■向日葵

変化なしのため、写真はカット。





haku.jpg

テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

えんげーぶ!| トラックバック:0 コメント:0

writes     CLOSE▲  
えんげーぶ! 2009年 4月 26日 
2009/04/26 ( Sun ) 16:03:28
えんげーぶ!です<挨拶

■マザーリーフ


090426_1530~0005
[土栽培式]


水は2・3日に1度あげる感じで育ててます。

今のところ様子見ですけれど、栄養剤はいらない感じです。

茎もしっかりしてがっしりしてます。




090426_1531~0001
[水栽培式]


土栽培とは対照的にがっかりイリュージョンな感じの水栽培式。

とりあえず全方位から芽が伸びてきてますが、がっかりな感じ。

土に移行する日も遠くないと思われます。




■(新規) 駄菓子の容器でひまわりは育つのか 改め、
      ハムスターのえさ用のひまわりは育つのか。


090426_1532~0002
[とりあえず3粒ほど。]


新規でひまわりの栽培始めました。

ポッド状のお菓子の容器を使って (何度も水洗いした) ひまわりを育てます。





090426_1532~0003
[横から見た図]


3粒は多い気がしますが、保険ということで。

発芽しなかったら笑える。発芽率は悪そうな気がするので。


品種はハムスターのえさのパッケージを見る限りではアメリカ産。


基本、放置。




haku.jpg

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

えんげーぶ!| トラックバック:0 コメント:0

writes     CLOSE▲  
えんげーぶ! 2009年 4月 19日 
2009/04/19 ( Sun ) 14:15:15
えんげーぶ!です<挨拶


090419_1350~0001
[土栽培式]


マザーリーフ。怖いくらいに繁茂ってる。





090419_1350~0003
[水栽培式]


マザーリーフ。なんかがっかりな育ちよう。




090419_1404~0002
[新規スタート]

現在、クレソン、青しそ、島とうがらし、おくら、ひまわりの苗作成中。



090419_1403~0001
[結構育ちが早い]


…たぶん、クレソンか青しそ。たぶん青しそ。





haku.jpg

テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

えんげーぶ!| トラックバック:0 コメント:0

writes     CLOSE▲  
copyright © 2005 【陽兄さんの華麗なるアウトサイド】 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.

Template by
http://flaw.blog80.fc2.com

